ミニ四駆のグリスUP箇所を改善してみた

前回まで

以前25年ぶりにミニ四駆を組み立て、コースデビューしてみました。
まずは素組で走らせてみましたが、もっと速くさせたいですよね。

関連記事

前回まで25年ぶりにミニ四駆を作ってみたので、早速コースに走らせに行くことにしました。果たしてノーマル素組のマシンで完走することができるのか。出走マシンは・ビートマグナム(レブチューン2モーター)・バスターソニック(トル[…]

改造の前に

早速大人の財力に物を言わせてパーツモリモリ!といきたいところですが、
折角ノーマルの状態ですので、改造前に走行後のマシンの状況を確認してみます。

グリス不足箇所が判明

一度走らせるとグリスが付いているところ、汚れが付いているところなど、色々わかり、改善箇所がわかりやすいです。
ついでに部品のガタを見て、グリスを追加塗布した方が良さそうな場所がいくつかありました。
写真の矢印の部分です。
ギヤがガタで動いてしまうと、シャーシに接触してしまう箇所です。
見落としでした。
なので早速グリスアップして、効果を確認しました。

早速検証してみた

以前使用した、スピードチェッカーで速度を測ってみました。

関連記事

はじめに前回完成したマシン(素組のノーマル)をコースで走らせて、課題だらけということがわかりました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://rou-blog.com/2022/06/09/376/ t[…]

検証条件は以下の内容です。
【マシン】
・ビートマグナム
・モーター:レブチューン2
・ギヤ比:4.2:1
・バッテリー:ネオチャンプ

早速結果です。

最高速度[km/h]300mタイム[秒]
グリスアップ前2054.75
グリスアップ後2151.17

速度上がりました!ここでの1km/hは大きいです。
正直差はそんなにでないかなと思っていました。
タダで速度5%UPです。
慎重に説明書通り作ったつもりでしたが、
詰めが甘かったです。
グリスの重要性が良くわかる検証でした。