[25年ぶりのミニ四駆]実際にマグナムとソニックを走らせてみた

前回まで

25年ぶりにミニ四駆を作ってみたので、早速コースに走らせに行くことにしました。
果たしてノーマル素組のマシンで完走することができるのか。
出走マシンは
・ビートマグナム(レブチューン2モーター)
・バスターソニック(トルクチューン2モーター)

関連記事

クルマ好きの原点皆あさんは車に興味を持ったキッカケは何でしょうか?私は子供の頃触れたおもちゃがキッカケですが、中でもミニ四駆で一番長く遊んでいました。自分だけのマシンを作り、友人と競争させて遊ばせてました。しかし、当時地[…]

コース

今回の初出走に選んだコースは、
「タミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜店」さんにある常設コースにしました。タミヤ公式ショップにあるコースですので、デビューには持ってこいの場所として選びました。何かあってもすぐタミヤ製の部品が手に入ります。もちろんスタッフの方もミニ四駆に詳しいので安心です。

トレッサ横浜はトヨタ関連企業が経営しているだけあって、駐車料金が無料です。
気軽に訪れることができます。

利用料金は、
・平日(10時~閉店まで):320円
・土日祝(1時間ごとの入替制):110円
土日は事前予約がおすすめのようです。
今回は平日のお昼頃にお邪魔しました。
ですので、使用者は私一人でした。
休日は、多くの人が集まっていますので、長時間遊びたい方は平日がおすすめですね。
コースの全貌はこんな感じです。
子供の頃の自分が見たら感動しそうな広いコースです。
細かいコーナーが多いので、ソニックの方が有利そうではあります。

実際に走らせてみた

さて、ノーマル素組の2台は無事完走できるのでしょうか?

まずはマグナムを走らせてみる。
以外にも安定して走ることができ、順調に周回を重ねていきます。
走っている姿もかっこいいな。ずっと見てられる。

その後はソニックも走らせてみる。
トルクチューン2、速い。そして下り坂直後のコーナーでコースアウト。
マシンのキャラ逆ではないか?
ソニックも何回か走らせて、運良く完走した時のタイムをみると、
マグナムより3秒近く速い。
できれば特性の違う2台が競い合う様な絵を見たいので、
今日の走行を参考にそれぞれチューンしてみたいと思います。
そしてソニックは初陣で負傷。結構ショックである。
ある程度マシンが仕上がったら、デカール再発注しよう。

課題

まずマグナムだが、遅い。
レブチューン2モーターだと速度が伸びる前にコーナーで失速してるのでしょうね。方針は駆動効率が上がる様にして、まずは速度を上げてみようと思います。
その方がマグナムらしいですしね。

ソニックは速度が乗りすぎて、下坂後の着地で跳ねて、その直後のコーナーで壁に乗り上げてました。
ソニックコースアウトの瞬間。
まずはこの「跳ね」をどうにかしないとですね。
ソニックらしく安定した走りを再現したいです。