【ミニ四駆】手持ちのマスダンパーを比較してみた

手持ちのマスダンパーを比較してみた

今回はミニ四駆のジャンプ後の姿勢制御の肝になる、マスダンパーの比較になります。マグナムとソニックには、それぞれ以下のマスダンパーを付けています。
・マグナム・・・ARファーストトライキット付属リアマスダンパー
・ソニック・・・サイドマスダンパー
コースを走らせた感想だと、明らかにソニックの安定性が高いです。
その理由を考えてみます。

マスダンパーの取り付け高さ

重量物はできるだけ低い位置に置き、重心を下げることでマシンが安定します。それぞれ大径タイヤでのマスダンパーの組み付けたかさを測ってみました。

サイドマスダンパー約8mm
リアマスダンパー約16mm

写真でも明らかに違いますが、数値にするとこの差が大きく感じます。

マスダンパーの取り付け位置

以前素組のマシンの4輪重量を測ってみましたが、ARシャーシは重心がリヤよりで、着地姿勢もリヤから着地します。

関連記事

前回までこれから改造するにあたり、まずはノーマル素組のポテンシャルを知ろうということで、前回スピードチェッカーを使用して、速度計測をしてガッカリしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://rou[…]

ですので、リアマスダンパーはより重心がリヤに傾きます。
その点サイドマスダンパーは、ほぼ前後の重心位置に設置可能です。
ソニックはやや前方に付けています。

実際の着地姿勢

高さ15cmから落とした時の姿勢比較です。
1.リヤマスダンパー
2.サイドマスダンパー
3.サイドマスダンパー + ローフリクションタイヤ(参考)

この投稿をInstagramで見る

Rou-Blog(@roublog)がシェアした投稿


各使用5回試しましたが、リアマスダンパーは毎回姿勢が変わり、サイドマスダンパーは安定しており、たまに前輪から着地もしていました。
ちなみに参考でローフリクションタイヤを履かせると、すごい安定します。

今後の方針

効果も見た目も、サイドマスダンパーが好きなので、マグナムにもサイドマスダンパーに変更しようと思います。