【ハコットL】ミニ四駆用のケースを探してみた

ミニ四駆を持ち出す時のケースを探そう

みなさんはミニ四駆を持ち出す時どのようなケースに入れて持ち出しているでしょうか?
公式からもミニ四駆のケースは発売されていて、子供の頃は使っていました。
ただ、いかにも!という感じですので、もう少しオジサンでも持ち運びやすい物を探してみました。

ケースの条件

探す時は以下の条件で探しました。
・ミニ四駆が2台入る
・軽い
・安い
・カッコイイ
贅沢な条件ですね。この条件で、ホームセンターや雑貨屋など色々みて回りました。

ハコットL

そんな条件のケースをホームセンターで偶然見つけました。
しかも何故か工具箱売り場ではなく、衣装ケース売り場で。
それがこちら、ハコットLです。
見た目は昔ながらのスチールの工具箱ですが、プラスティックでできているため、軽量です。
色展開も豊富で、サニーレッド、カスタードイエロー、ラムネブルー、ホワイト、ダークグレーになります。
どれも綺麗な色合いですが、今回はダークグレーにしました。

<出典:天馬公式ホームページ>

最大外寸(約)幅38×奥行20×高さ14cm
有効内寸(約)幅35.5×奥行15.5×高さ11.5cm
全体耐荷重(約)2kg
材質【本体】ポリプロピレン
【持手継手部】ポリカーボネート

ミニ四駆自体はセリアで購入したミニ四駆がちょうど収まるプラケースに入れています。
そのプラケースを2台分+パーツケースを入れるとこんな感じです。
セリアのケースがぴったり収まります。
シンデレラフィットです。
写真上部の隙間には工具類やスペアの部品を入れています。
更に蓋の中央側は高さがあるので、2段重ねても蓋が閉まりました。
これは最大4台運べます。
残りのスペースは少なくなりますが、最低限の工具は押し込むことはできそうです。

こんな方にオススメ

・そんなに荷物が多く無い初心者
・ミニ四駆を運んでます感を出したく無い方
・安く済ませたい方
定価2,080円(税込)ですが実売価格はもっと安いです
・カラフルなケースがいい方
今回ダークグレーを選びましたが、他の色はカラフルで可愛らしいです。

逆にオススメできない方は、重量物を運ぶ方です。
耐荷重は約2kgでとっても正直そこまで丈夫そうでは無いので、
重いものを入れると、恐らくすぐ壊れます。
そこはこれから使っていき、確認したいと思います。