【SA・PA】足柄SA(下り)に寄ってみた

長距離運転のお供SA・PA

久しぶりに関西まで車で行く用事があり、せっかくなので所々SA・PAに寄ってみました。今回は東名高速道路下りの足柄SAになります。

足柄SA下り

東名箱根を通り、関東を抜けて一番最初にある大型SA、足柄SAです。
アウトレットや富士スピードウェイに行かれる方は、ここのスマートICを使うことも多いのでないでしょうか?
私は大体ここで1回目のトイレ休憩に寄ることが多いです。
飲食店も充実しており、吉野家、CoCo壱やスタバもあります。
お土産やの規模も大きく、東京、神奈川のお土産を買うことも多いです。
コンビニもファミリーマートがあり、夜中に来ても安心です。

イベントも多い

足柄SAですが、寄る度に結構イベントを行っていることもあります。
今回は足柄ホビーフェアがありました。
ちなみに前回組み立てたGT-Rの楽プラはこの時に購入しました。

関連記事

超初心者向けのカーモデル今回はアオシマから販売されている「楽プラ」ことTHE SNAPKIT 日産スカイライン2000GT-Rを組み立ててみました。このプラモ、塗装のみならず、接着剤も不要です。必要な工具もニッパーとピンセットの[…]

関連記事

楽プラ第二弾前回ご紹介したアオシマのTHE SNAPKITシリーズ(以降楽プラ)のスカイライン2000GT-R、通称ハコスカを作りましたが、実はもう一車種購入していました。それがこちら。R34GT-Rです。しかもニュル仕様です。[…]

プラモデルの他にも、自衛隊グッツもありました。
東富士演習所が近いからでしょうか?

温泉あり

足柄SAの2Fには「足柄浪漫館 あしがら湯」という温泉があります。
営業時間も10:00〜翌8:00までと長時間空いています。
私は下り方面では利用したことはないですが、登り方面ではたまにお世話になっています。

後珍しいのが、足湯カフェがあります。
足湯に浸かりながら、飲み物をいただくことができます。
運が良ければ富士山が見ることができます。
ちなみにこの日は残念ながら富士山は雲に隠れていました。
2Fの展望デッキからです。
本当なら雲向こうに富士山が聳えています。

おまけ

SAには結構カプセルトイが至る所にあります。
中にはマニアックすぎるものもあったり。
今回見つけたのがこちら。
最近プラモ作りにハマっていることもあり気になりましたが、本物より高いような・・・。