【SA・PA】鈴鹿PA、土山SA、大津SAに寄ってみた

長距離運転のお供SA・PA

久しぶりに関西まで車で行く用事があり、せっかくなので所々SA・PAに寄ってみました。今回はいよいろ最後、新名神の鈴鹿PA、土山SA、名神の大津SAになります。

鈴鹿PA

伊勢湾岸道路から新名神高速道路に入り、まず寄るのがここ「鈴鹿PA」です。車やバイクが好きなら、この名前を見ると寄りたくなるものです。
鈴鹿サーキットのお膝元ということもあり、お土産屋には鈴鹿サーキットのグッツが売っています。
鈴鹿サーキットのお土産は個性とセンス溢れるものがあり、今回も買ってしまいました。
鈴鹿サーキット関連の展示ももちろんあります。
F1ドライバーのハミルトン、ベッテル、フェルスタッペンの手形もあります。
通常ここにはF1やレーシングカーが展示されていますが、ちょうど入れ替え時期で何も展示されていませんでした。
(後日F1のエンジンが展示されたそうです。)

土山SA

続いて寄ったのが土山SAです。
こちらも上下線集約型になります。

ここのお土産屋は京都、大阪、神戸、三重、名古屋のお土産が手に入る非常に便利なSAです。
お土産の買い忘れに気づいた時には助かります。
肝心な滋賀のお土産ですが、信楽焼が。
忍者で有名な甲賀市にあるので、マスコットキャラはタヌキの忍者です。

大津SA

続いては大津SAです。
ここまで来ると、関西に来た実感がします。

琵琶湖の辺りありますので、3階の展望デッキから琵琶湖を見ることができます。
写真に写っているのは上り側のSAです。琵琶湖8景の情報も載っています。
ここのSAはスマートICもありますので、ここから琵琶湖観光も魅力的です。いつか琵琶湖も一周観光してみたいです。

ここまで関東〜関西のSA・PAの紹介をしてきました。
よかったら他の記事も見てみてください。

関連記事

長距離運転のお供SA・PA久しぶりに関西まで車で行く用事があり、せっかくなので所々SA・PAに寄ってみました。今回は東名高速道路下りの足柄SAになります。足柄SA下り東名箱根を通り、関東を抜けて一番最初にある大型SA、足柄SAで[…]

関連記事

長距離運転のお供SA・PA久しぶりに関西まで車で行く用事があり、せっかくなので所々SA・PAに寄ってみました。今回は新東名高速道路下りの駿河湾沼津SAと清水PAになります。駿河湾沼津SA御殿場JCTから新東名に乗り、一番最初にあ[…]

関連記事

長距離運転のお供SA・PA久しぶりに関西まで車で行く用事があり、せっかくなので所々SA・PAに寄ってみました。今回は新東名高速道路下りの静岡SA・浜松SAになります。静岡SA新東名静岡エリア下り2箇所目のSAになります。規模[…]

関連記事

長距離運転のお供SA・PA久しぶりに関西まで車で行く用事があり、せっかくなので所々SA・PAに寄ってみました。今回は新東名高速道路下りの岡崎SAと伊勢湾岸道路の刈谷PAになります。岡崎SA新東名愛知のSA、岡崎SAです。ここを越[…]

おまけ

大津SAにも癖のあるカプセルトイがありました。
ネジを作るための工作機械です。
「再現度ヤバい!」と思える方がどのぐらいいるのだろうか?