【SA・PA】静岡SA・浜松(下り)に寄ってみた

長距離運転のお供SA・PA

久しぶりに関西まで車で行く用事があり、せっかくなので所々SA・PAに寄ってみました。今回は新東名高速道路下りの静岡SA・浜松SAになります。

静岡SA

新東名静岡エリア下り2箇所目のSAになります。
規模はそれほど大きくはありませんが、フードコート、コンビニはしっかりありますので、24時間安心して寄ることができます。

このSA、地図を見て貰えばわかりますが、本線への合流に癖があり、しばらく上り線と並行して走るため、深夜の疲れてる時で初めて来る方は「あれ?」と戸惑うことがありますので注意してください。(過去友人がそうなりました)

静岡SAのお土産屋、一見他のSAと変わらない様子ですが、なんとタミヤグッツを取り扱っています。
その近くには、もちろんプラモデルやミニ四駆も売っています。
これ何かのフェアとかではなく、常時普通に売っています。
さすがお膝元ですね。

さらに「STRCT-G」というガンダムグッツ専門店あります。
私はガンダムに詳しくないので語れませんが、ガンダム好きの方はぜひ寄ってみてください。大きなガンダムもあります。

浜松SA

続いて寄ったのは、浜松SAです。
ヤマハのお膝元とことで、建物も鍵盤の模様になっています。
夜は鍵盤が光って綺麗です。

施設内にもピアノが置かれています。
写真を撮り忘れましたので、公式サイトのものですが。
(出典:NEXCO中日本ドライバーズサイト)

私はよく浜松SAの上下線をよく利用しますが、その理由は食べ物が美味しいからです。
オススメはパン屋の「ハースブラン」と浜松餃子です。
美味しいお店が多いので、その日の気分で多くの選択肢から選べるので、私はよく空腹でも浜松SAまで我慢することもあります。
別日のものですが、以前食べた浜松餃子です。
浜松餃子はあっさりしているので、とても食べやすいです。
確かこの時は朝食として食べていました。

浜松SAは他にもうなぎも売っていますので、ご当地グルメを楽しむのにオススメのSAになっています。私は新東名のSAで一番ここが好きです。

次回は愛知エリアのSA・PAになります。