【SA・PA】駿河湾沼津SAと清水PAに寄ってみた

長距離運転のお供SA・PA

久しぶりに関西まで車で行く用事があり、せっかくなので所々SA・PAに寄ってみました。今回は新東名高速道路下りの駿河湾沼津SAと清水PAになります。

駿河湾沼津SA

御殿場JCTから新東名に乗り、一番最初にあるSAです。
この辺りから「静岡に来た!」感が強くなります。
上り方面と比べて比較的コンパクトなSAになっています。
ですが、フードコートにお土産屋、上島珈琲点と休憩するには十分充実した施設です。

この辺りまで来ると、お土産屋には静岡名物のお茶がたくさん売っています。
あと今回は見かけませんでしたが、以前はグソクムシ煎餅など売っていました。買ったことはありませんが。
SAからは、駿河湾と茶畑を見ることができます。

清水PA

続いて立ち寄ったのが清水PAです。こちらは上下線集約型のPAです。
SAではないですが、寄ることが多いPAです。
理由はトイレがなんかカッコいいからです。
流石に写真は撮っていないので、気になる方は行ってみてください。

このPA、なんとレンタルバイクがあります。
車種も結構豊富です。
ただ残念ながら、私、二輪免許を持っていません。

施設内にもバイク用品のお店や、車両展示がされています。
バイク好きの方にはオススメのPAです。
この日はBRPの三輪バイクが展示されていました。
BRP(ボンバルディア・レクリエーショナルプロダクツ)は元は航空機で有名なボンバルディア社のレジャー用品グループで、雪上車や水上バイクも作っているカナダのメーカーです。
あとはオフロード用電動バイクが展示されていました。
展示物は来る度に変わるので、寄った際の楽しみになっています。
このPAもフードコート、ミニストップもあり、休憩に十分な施設があります。ドンキも出店しており、PAの中でも異彩を放っています。
こういうのを楽しみに、こまめに休憩を取り、長距離ドライブを楽しみましょう。