【SA・PA】岡崎SA・刈谷PAに寄ってみた

長距離運転のお供SA・PA

久しぶりに関西まで車で行く用事があり、せっかくなので所々SA・PAに寄ってみました。今回は新東名高速道路下りの岡崎SAと伊勢湾岸道路の刈谷PAになります。

岡崎SA

新東名愛知のSA、岡崎SAです。ここを越えると新東名もいよいよ終わりになります。
上下線集約型のSAで、比較的新しく、規模も大きいSAになります。

ここから飲食店もお土産屋も名古屋飯や愛知の特産品が揃ってきます。
何か美味しそうなものを探していたら、表に屋台に期間限定で「ブルーシール」が出店していました。
沖縄で有名なアイス屋ですが、暑さに負けて買ってしまいました。
シークワーサー味です。さっぱりしていて食後にちょうどいいです。2022年7月1日(金)~ 10月30日(日)の期間限定ですので、寄る機会がある方はぜひ試してください。

刈谷PA

新東名も終わり、伊勢湾岸道路を走っていると見えてくる観覧車。

そこに刈谷PA、刈谷ハイウェイオアシスがあります。
ここはフードコート、お土産屋、コンビニはもちろん、前述の観覧車や温泉、大型遊具のある公園もあります。

人気のあるPAで、一般道からの利用者も多くいます。
私も旅行中に温泉に入りたくなると寄っています。
ただ私がオススメする休憩スポットは、ハイウェイオアシスのフードコート2Fにある休憩室です。
ソファも置いてあり、休憩にちょうどいいです。
運良く席が空いていたら、ぜひ使ってみてください。
ただし居眠りするほど疲れている場合は、置き引き等あるかもしれないので、注意してください。

次回は、伊勢湾岸道路から新名神に入って、いよいよ関西入りします。