【DIY派にオススメ】通販で車のバッテリー交換で廃棄処理までしてもらう方法

外出自粛中ですと、お店で整備の依頼しづらい方もいると思います。
車の使用頻度は減っても、また外出できるようになった日に備えて車の整備はしておきたいものです。
今回は通販でバッテリーを買った際、面倒なバッテリー回収まで行ってくれるお店の紹介です。

注意点

バッテリー交換は手順を守れば個人での交換は可能ですが、間違った方法で行うと
・感電、火災・・・レンチがプラスとマイナスの端子に当たってしまうとショートします。(レンチ溶けます)腕時計が当たってしまうこともあります。
・ケガ・・・バッテリーの重量は小型の物でも重いです。
・液漏れ・・・バッテリー内の電解液は希硫酸です。
のリスクがあります。作業する際は注意して行いましょう。
自信のない方は無理に自分で作業を行わないようにしましょう。
DIYは自己責任になります。

バッテリーのサイズの調べ方

車の取扱説明書で確認するのが一番確実です。
私は国産車の場合SpecTankと言うサイトで調べることが多いです。
バッテリーの他にタイヤサイズを調べる時も便利で重宝しています。

バッテリー回収もしてくれるWebショップ

今回はパナソニックのカオスになります。
何度か使用していますが、容量も大きく長持ちします。
価格コムでも人気上位を占めています。

価格が安く、廃バッテリーも回収してくれるお店のオススメですが、楽天のホームセンターセブンさんです。
(2020/5/10時点の情報)
こちらは+800円で回収してくれます。(以前は無料でしたが・・・)
他にも無料回収を行っているところもありますが、本体価格を考慮してもこちらが安いです。
回収は製品到着後の7日後に佐川急便さんが再度回収に来てくれますので、製品が入っていた箱に廃バッテリーを入れて渡すだけになります。

他のサイズもリンク先から選ぶことができます。

アマゾンですとマーケットプレイスの激安カー用品Webいち店さんも回収を行っているようです。
楽天のアカウントがない方はこちらを利用するのも良いと思います。


ただ、楽天ポイントも考慮すると、楽天での購入がお得になることが多いです。