[オススメ工具]KNIPEXのニッパー

私が使用している工具

今回は私が実際に使用している工具の紹介をします。
今回はKNIPEX(クニペックス)のニッパー 7871-125を紹介します。
元々クルマの整備用で購入しましたが、最近ミニ四駆やRC、プラモデル作成で大活躍し、特に前回作成したアオシマの1/24プリペイントモデルでの恩恵は大きかったです。

KNIPEX(クニペックス)とは

KNIPEXはドイツの工具メーカーで、プライヤーやニッパーに特化したメーカーです。企業理念も「一点に集中する」ことのようです。
創業は1882年で2022年で140年の超老舗です。
製品は全てドイツのヴァパータールの工場で製造されています。
ちゃんと「GERMANY」と刻印されています。
KNIPEXホームページ

ニッパーの特徴

このニッパーは型もなく、刃が綺麗に重なります。
そのため切断面が綺麗です。
これは前回作成したプリペイントのプラモデルみたいに、切断面をヤスリで整えられないモデル作成の時に助かります。

関連記事

もっとプラモデルを作ってみたい以前タミヤのRX-7のプラモデルを作りましたが、あの無心になれる感じ、完成後の達成感が良く、もっと作ってみたいと思いました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://rou[…]

使用している材質も、硬度HRC64のため、金属切断にも耐えられ、長寿命です。切断能力は、軟線ならφ0.2〜1.6mm、中硬線はφ1.2mmまで切断することができます。

さらにこのモデルには、切断したゴミが飛ばないように、飛散防止クランプがついています。ただ、あまりに小さいゴミは飛んでいきますので、その際は注意が必要です。

最後に

正直ニッパーとしては高額です。
ただお店で試し切りをさせてもらったら、気づいたら購入してました。
・精度も高い
・耐久性もあり長く使える
・作業効率が上がる
・ドイツ製
・見た目もカッコイイ
かなり気に入っています。
ニッパーの使用頻度が高い方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

工具の最新記事8件