運転にオススメの靴2 AULIGA

運転に最適な靴

みなさん運転する時はどのような靴で運転されてますか?
前回は安価で雨に強いADU11えお紹介しましたが、今回はフォーマルよりの靴を紹介します。

関連記事

皆さん運転するときはどのような靴で運転されてますか?今回は雨にも強く、運転しやすいイギリス発祥のアウトドアブランド「HI-TEC(ハイテック)」の靴を紹介します。特徴雨に強いアッパーに防水・糖質性のあるコットンを使用[…]

AULIGA

今回紹介するAULIGAは革靴のドライビングシューズです。
アッパーは本革でできており、黒の革靴ですので、職種によっては仕事でも使えるデザインだと思います。
つま先のデザインはウィングチップになっています。
こういうデザインの入った革靴は、意外とデニムと相性が良かったりしますので、いろんな服との相性もいいです。

カカトはドライビングシューズらしくラウンド形状となっています。
シートポジションが低いスポーツカーでも問題なく運転できます。

ソールは歩きやすさも考慮し、やや硬めにできています。
運転だけを考えると、個人的にはもう少し柔い方が好みですが、運転後の歩行を考えると、ちょうどいいと思います。
クッション性もあり、歩きやすいです。
ソールの重量も片足300gと軽量です。
一般的な革靴は350〜500g程度です。

こんな人にオススメ

・仕事で運転時間が長い方
・フォーマルなドライビングシューズが欲しい方
・ドライブ後の観光でも快適に歩きたい方

このような方にはオススメです。

逆にオススメできない方は、
・本格的なモータースポーツでの使用を前提
・靴の脱ぎ履きが頻繁にある方
です。モータースポーツは正直公式戦でなければ全然できなくは無いです。
実際ジムカーナの練習会やレンタルカートなどでも使用しましたが、問題はありません。ただそういう方はどちらかというと前回紹介したADU11の方が安くてソールも柔らかいので、そちらの方がいいと思います。

靴の脱ぎ履きですが、革靴のため、新品の時は本当に履きづらいです。
結構頑丈な靴べらが必要と思います。安いプラの靴べらだと恐らく折れます。
ただ何回も履くと、馴染んできて脱ぎ履きはしやすくなります。
調べたら高い革靴はそういうものらしいです。

今では購入可能

私が購入した時は、まだ一般販売ではなくクラウドファンディングで購入しましたが、今では通販等で購入可能になっています。
また別のデザインのものもできているようですので、興味のある方は調べてみてください。

Auliga

「ドライビングシューズxスニーカーx革靴」を融合。歩きも運転も快適なドライビングスニーカーAULIGA Official…

ドライビングシューズの最新記事8件