日産NV100クリッパーを借りてみた

大物荷物を運ぶ時に助かる軽バンのレンタカー

たまに大きな荷物を運びたいけど、自分のクルマに入らない。
そんな時はないでしょうか?特にスポーツカーなど乗られてる方は、大きな荷物を運ぶのは大変ですよね。
私もそんな状況になったので、近くのレンタカー屋で軽バンを借りることにしました。

日産NV100クリッパー

用意していただいたのは、日産のNV100クリッパーです。
スズキ エブリーのOEMになります。
仕様は2WD 5AGS仕様です。
主なスペックは以下のとおりです。

全長/全幅/全高3395mm/1475mm/1895mm
ホイールベース2430mm
トレッド前/後1310mm/1290mm
車両重量880kg
最大積載量350kg(4人乗りは250kg)
最小回転半径4.1m
最高出力36(49)/6200〈kW(PS)/rpm〉
最大トルク60(6.1)/4000〈N・m(kgf・m)/rpm〉
タイヤ前・後145/80R12 80/78N LT

前輪の方がトレッド幅が広いんですね。
最小回転半径も4.1mとかなり小回りが効きます。
参考に小型FR車のNDロードスターは4.7mです。

荷室も広く、荷室床下地上高も650mmですので荷物の搬入は楽でした。
詳しい寸法はスズキのサイトに細かく記載されているので、リンクを貼っておきます。

エブリイ 積載性能|スズキ

スズキ エブリイ の公式サイト。エブリイの収納スペースをご確認いただけます。…

5AGS

まずAGS(オートギヤシフト)ですが、MTをベースにクラッチ操作とシフト操作を電動油圧式アクチュエーターで自動で行うトランスミッションです。
そのため、ATとは構造が大きく異なります。
似た技術でDCT(デュアルクラッチトランスミッション)がありますが、
AGSはPレンジやクリープ機能もあり、ATのような機能も追加されています。採用車種は、エスクード、スイフト、エブリーのようです。

スズキの次世代テクノロジー オートギヤシフト | スズキ

低燃費で、走りもスムーズ 環境にも配慮して、家計にもやさしい!スズキの次世代テクノロジーをご紹介…

乗った感想

昔某ドイツ車のDCTに乗った時に、「MTとATの悪いどころ取だな。しかもすぐ壊れるし。」と思っていたため、AGSを渡された時、正直嫌でした。

しかし、実際乗ってみると非常に運転しやすい。
シフトアップしたい時にアクセルを少し戻すと、スムーズに変速してくれます。
ちなみにレンタカーのサンバイザーにちゃんと注意書きがされています。
正直乗ってて面白かったです。
しかも5AGSのおかげか、NAなのに良く走ります。
昔借りた4ATのエブリーは本当に走らなかった印象だったので、意外な走りの良さにびっくりしました。
軽バンもちゃんと進化していますね。

ただ運転が楽しかった5AGSですが、これは普段MTを運転しているので違和感なく運転できましたが、ATしか運転したことがない人が普通に運転してしまうとギクシャクして「運転しずらい」という印象になるのかなと思いました。

最後に

私個人的には、好きなクルマです。これでキャンピングカーを作ったら楽しいだろうなとつい考えてしまいました。