カーシェアリングAnycaでアルファロメオMiToを借りてみた

個人間でクルマをシェアできるサービスAnycaを利用して、今回アルファロメオのMiToを借りてみました。

どんなクルマ

お借りしたのは、2013年製のクアドリフォリオヴェルデと言う1.4MultiairTB170bhp(170ps)6MTのミト最強のスポーツバージョンです。
このようなクルマが借りれてしまうのがスゴイ。
ちなみに
 クアドリフォリオ:四つ葉のクローバー
 ヴェルデ:緑
という意味です。アルファロメオのレースにおける勝利の象徴です。

エンジン1368cc直4マルチエア ターボ
駆動方式FF
最高出力170PS(127kW)
最高トルクノーマル時
201N·m (20.5kgf·m) /5,000rpm
ダイナミック時
230N·m (23.5kgf·m) /3,000rpm
変速機6MT
サスペンション前:ストラット
後:トーションビーム
全長×全幅×全高4,070×1,720×1,465mm
ホイールベース2,511mm
トレッド前/後1,485/1,475mm
車重1205kg
乗車定員5名

名前のMiToは、
デザイン拠点:Millano(ミラノ)
生産地:Torino(トリノ)
の頭文字を取って名付けられています。

お借りしたクルマは215/45R17のNANKANのスタッドレスタイヤを履いていました。純正は215/40R18になります。また夏タイヤの時にも借りてみたいです。

運転席はレカロのセミバケに代わっていました。
助手席の純正シートは、白のパイピングに緑のステッチ、一部パンチングレザー、アルファロメオのロゴとオシャレです。

内装はカーボン柄のダッシュボードです。
シフトノブの近くには、運転モードの切替スイッチがあります。
Dynamic:スポーツ走行
Normal:市街地走行
All-weather:雨天時などの滑りやすい路面用
の頭文字を取った「アルファD.N.Aシステム」です。
エンジン、パワステ、ESPの制御が変わります。

スピードメーターは260km/hrまで刻まれており、レブリミットは6,000rpmになります。ブースト計は後付けのものになります。

運転してみて

運転してみた感想ですが、特に印象が良かったのが、
・運転しやすい速いエンジン
・スムーズなシフト

です。
先入観を持たないように下調べをせずに借りましたが、最初NAかとおもいました。ターボラグが気になりませんでした。
そして慣れるとDモードが運転しやすく感じます。
レスポンスが良く、低速トルクもスゴイです。アクセルに軽く足を乗せるだけでブーストがかかり、もたつきがありません。
トルクが2.3LのNAエンジンと同じぐらいありますので、1.2tのクルマだと軽快に走ります。
これがツインエアーの特徴でしょうか?

シフトも引っ掛かりは全く無く、ギアを入れた時の感触も良く、初めてのクルマでしたが変速で戸惑うことはありませんでした。

今回初めてイタリア車に乗りましたが、非常に印象が良かったです。
スポーツモデルでも、四つ葉のクローバー追加のシンプルなデザインも好きです。使いやすハッチバックなのに速い。良いクルマでした。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Rou-Blog(@roublog)がシェアした投稿