[自動車メーカーの試乗会に参加しよう]日産のドライビングテクニック特別講座&試乗会に参加してみた その2

前回の続き

運良く当選した日産の試乗会に参加し、GT-Rの加速を楽しんでいました。

関連記事

メーカー主催のイベントを探してみよう自動車好きの方なら見かけるとつい寄りたくなるのが、自動車メーカーが運営している施設。ディーラーより気軽に入れて、最新のクルマや普段見れないレア車、往年のレーシングカーからコンセプトカーまで[…]

フェアレディZで低μ路スラロームに挑戦

次はクルマをフェアレディZに乗り換え、低μ路のスラローム走行に挑戦です。
GT-Rまでではないにしろ、こちらも3.7L 336馬力のハイパワー車です。

低μ路は日産のテストコース内に散水している区間があり、
雪道程度の路面μだそうです。
そんな環境普段なら運転を躊躇しますが、テストコース内でスピンしても安全です。
なので、初回から思いっきり走りました。
こういう練習は1回スピンぐらいしないと上達しません!(安全なところで!)

もちろん1回目は派手にスピンしましたが、
2回、3回目とコツを掴み、楽しめるようになりました。

フェアレディZでジムカーナ(水入り)

最後の講習は、引き続きフェアレディZを使ってジムカーナのタイムアタックになります。
広場にパイロンを設置して作ったコースを走り、タイムを競う競技です。
1台づつ走行するので、モータースポーツ初心者におすすめしやすい競技です。
今回のコースはサイドターンを使うようなコースではなく、シンプルなレイアウトです。

ただ、今回のジムカーナには特別ルールがあります。
フロントガラスに取り付けられたボールに水を入れ、
水が溢れたらタイムが加算されてしまいます。
たしか10ccで+3秒だったかな(すみません、うろ覚えです)。
また、通常のジムカーナと同じく、パイロンに当たってしまってもタイムが加算されてしまいます。
難易度はかなり高いです。
まるで某豆腐屋の気分です。

ただ今回は各参加者の助手席にプロのドライバーが乗っていただき、
アドバイスを受けながら走ることができます。
これは勉強になります。

走行回数は2回、私の順番はジャンケンで最後になりました。
1回目の走行はなんとか水を溢さず完走。
ただ、タイムは参加者の中盤あたり。もう少しペースを上げたいところ。

続いて2回目。最後の走者なので、ビシッと決めたいところ。
助手席のプロドライバーのアドバイスを元に、アクセル踏み込み、
かつ慎重に運転しゴール。
タイムはトップより2秒以上上回る高タイムでした。
ただ、フロントガラスに水滴が1滴付いてました。雨でも降ったのかな?
残念ながらペナルティーでトップにはなれませんでしたが、
最終走者のオチとしては良かったのではないでしょうか。

運転技術、精進します。

最後に

みなさんも、たまにこういうイベントが開催されているようですので、
ぜひ探してみてください。
日産自動車さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。