[自動車メーカーの試乗会に参加しよう]日産のドライビングテクニック特別講座&試乗会に参加してみた その1

メーカー主催のイベントを探してみよう

自動車好きの方なら見かけるとつい寄りたくなるのが、
自動車メーカーが運営している施設。
ディーラーより気軽に入れて、最新のクルマや普段見れないレア車、
往年のレーシングカーからコンセプトカーまである所もあります。

私は銀座方面に用事があるときは、ついNISSAN CROSSING銀座に寄ってしまいます。
注意)写真は2018年頃のものです。

いつも通りなんとなく展示車をみていたら、気になる広告が。

日産フェアレディZを操ろう!「ドライビングテクニック特別講座&試乗会 」

おもしろそうですが、倍率すごいんだろうなぁと思っていると、
スタッフの方から「まだ銀座でしか募集をかけていない」とのことでしたので、
ダメ元で応募してみたら、当選しました!
みなさんもこういうネットでは募集していないイベントがあるかも知れませんので、ぜひ探してみてください。

試乗当日

試乗会場は、横須賀の日産工場に併設してあるテストコース「GRANDRIVE」でありました。現地までは車がないと行くのは不便な場所です。

講習内容は、
・注意事項説明、簡単な座学
・GT-Rの0-100km加速体験(もちろん自分で運転可)
・フェアレディZで低μ路スラローム体験
・フェアレディZでジムカーナ(ただしフロントガラスに水の入ってボール付き)
になります。
面白いメニューです。

GT-Rの試乗


GT-Rの試乗は、直線コースを停止状態から、フルアクセルで100kmまで加速させるメニューです。(ローンチは使いません。使いたかった)
用意されたGT-Rも最新型でカッコいい。
当時は12月、海辺で路面温度はかなり低いのですが、
普通こんな570馬力のハイパワーを何も考えずにフルアクセルなんて、
普通のクルマならやりたくありません。
それを一般人に勧めてくるのは、日産のGT-Rに対する自信がすごいのでしょう。

そして自分の順番になり、指示通りアクセルペダルを床まで踏み込みました。
GT-Rは見事に真っ直ぐ走ります。すごい。
制御で姿勢をコントロールしているのを感じ取れますが、
ドライバーはステアリングの修正の必要は一切なし。
制御なしのFRでこの路面なら、280馬力でもカウンター当てる時あります。

試乗は直線のみでしたが、乗った感覚はいい意味でそこまで大きなクルマを運転している感覚がなく、欲しくなるクルマでした。買えないけど。

続きは・・・

記事を書いてみたら思っていたより量が多くなったので、今回はここまでにしたいと思います。
次回フェアレディーZ編です。お楽しみに!