【ドライブスポット】【グルメ】厚木シロコロを食べてきた

ご当地名物を食べよう

今回とある用事で神奈川県厚木市に行きました。
厚木市といえば、B級グルメで有名な厚木シロコロです。
せっかく厚木まで来たので、食べない訳にはいきません。

厚木シロコロ・ホルモン

厚木のシロコロホルモンは、普通のホルモンと違い、やわらかい豚の大腸のみを使います。普通のホルモンは割いてボイルしていますが、シロコロホルモンは割かずに管状のまま脂身を適度につけたまま洗った生の状態です。そのため処理されたその日の新鮮なホルモンが流通しています。

B級グルメの祭典「B-1グランプリ」でも2008年に第一位になり、2010年に殿堂入りしています。

焼肉の田口 厚木恩名店

今回伺ったのは、焼肉の田口 恩名店です。
知人のグルメ家に厚木に行くことを伝えると、教えてくれました。
ありがたいです。
こちらお肉屋さんが直営しており、厚木市内の食肉センターから直送された新鮮なホルモンを食べることができます。

こちら駐車場もありますので、ドライブで寄ることも可能です。

店内は炭火焼きの煙が程よく漂っており、これぞ焼肉屋という感じです。人気店で順番待ちがすごかったので、予め予約していくことをお勧めします。今回は予約していたので、すぐ食べることができました。

普通のホルモンではない

正直食べるまでは普通のホルモンとそんなに変わらないと思っていましたが、全くの別物でした。
味、食感も初めてのもので、非常に美味しい!
これは気をつけないと何個でもいけるやつです。

その他のメニューも

その他にも、名物の田口カルビや、この日は数量限定で松坂牛も入荷されていたので、思い切って頼んでみました。
これがまた美味い。
他にも牛タン、豚タン、豚レバー、イチボなど豪遊しました。
もちろん美味いです。

ただ一つ致命的なミスをしてしまいました。
厚木のもう一つの名物、とん漬を頼むのを忘れてしまいました。
これは無念。

ただ、オンラインショップで購入もできるので、気になる方は購入してみてください。

肉の田口は、長年に渡り地元で愛されている街のお肉屋さんです。肉の田口は、とん漬でも有名なお店です。厚木市の名物として、小…