[30代半ばから始めるRC]グラスホッパーを走らせてみた

前回まで

30代半ばで初めてRCを購入し、組み立ててみました。
車種は初心者に優しい「グラスホッパー」です。

関連記事

RCとの出会い子供の頃ミニ四駆を買いによく模型店に通っていました。ミニ四駆のパーツを物色しつつ、いつも気になっていた存在がRCです。ただ当時小学生が購入するには高額すぎる。そして店の人からは、組み立ては難しいからと勧められる[…]

まずは公園で走らせてみた

いきなり専用コースで走るのは流石に怖いので、近所の公園で試走してみました。
グラスホッパーはこういうところが似合いますね。
舗装路や砂利道、ダートなどいろんな路面を走らせてみましが、
どこを走らせても面白い。
4WDではなく2WDなので、そんなに走破性に期待はしていなかっsたのですが、
結構な段差も簡単に乗り越えていきます。
坂道も結構な勾配も登っていき、ノーマルの入門機でこんなに楽しめるとは思いませんでした。

この投稿をInstagramで見る

Rou-Blog(@roublog)がシェアした投稿

マシンの性能は初心者には十分ですので、後は操作に慣れるだけです。
基本の八の字などの練習をやってみましたが、難しいですね。
結局練習そこそこで、思うがままに走らせてしまいました。
タミヤさんのサイトに基本練習コースの参考が書いていますので、
初心者の方は練習の参考にしてみてください。

ドライビングの基礎練習からサーキット走行の基本を紹介…

今後

RC、面白いですね!
今のところレースにでれるような操作はできないので、
操作に慣れたいと思います。
その後専用コースデビューですね。
ジャンプ台や急勾配などがあるコースも走らせみたいです。
カスタムはその後ですかね